新着記事/関連記事

livedoor Blogが有料サービスを無料開放〜スマホ広告からの課金へシフト

livedoor Blogが5月1日からPRO、ADVANCE、PREMIUMの3つの有料プランを撤廃し、これらのプランで提供していたサービスの無料開放を発表した(livedoor Blog開発日誌)。
例えば、livedoor Blogの最上級有料プランであるPREMIUMは月額1890円で、PC版広告の非表示、独自ドメイン設定、ブログデータ容量無制限等のサービスがある(有料プランガイド)。これが無料開放されることは大きい。

しかし、おいしい話にはたいてい裏があるものだ。無料プランではケータイ・スマートフォン版広告は維持され、この広告を非表示にするためには、新有料プランである月額945円のPUREプランに登録する必要がある。

つまり、livedoor Blogは画面の一部分に制限されがちなPC版広告による課金システムを捨て、画面占有率が高くなるケータイ・スマートフォン版広告に絞る戦略に転換したことになる。

本ブログの場合、PCとスマホの閲覧割合は概ね10:1。インデックス投資ブログはPCからの閲覧が比較的多いので、livedoor Blogの戦略転換は朗報だろう。

関連記事:
・第13回ブロガーミートアップ「ネタの見つけ方、コンテンツのつくりかた」に参加

コメント
コメントする




   

コメント欄の更新状況をRSSで通知する
この記事のトラックバックURL
トラックバック

サイト内検索

新着記事の通知

人気記事(はてなブックマーク数)

トピックス

最近のコメント

  • 分譲マンションとねずみ講の共通点〜新規顧客を集めないと破たんするビジネスモデル
    ゆうき (06/08)
  • 分譲マンションとねずみ講の共通点〜新規顧客を集めないと破たんするビジネスモデル
    オーナーTH (06/08)
  • メインの交通系ICカードをPasmo(ソラチカ)からSuica (ビューカード)に再移行
    ゆうき (06/04)
  • メインの交通系ICカードをPasmo(ソラチカ)からSuica (ビューカード)に再移行
    ハイマージェ (06/04)
  • 分譲マンションとねずみ講の共通点〜新規顧客を集めないと破たんするビジネスモデル
    ゆうき (05/11)
  • 分譲マンションとねずみ講の共通点〜新規顧客を集めないと破たんするビジネスモデル
    オーナーTH (05/11)
  • 2016年9月30日現在の妻のアセットアロケーション(資産配分)と投資商品
    ハイマージェ (04/25)
  • 非常用復水器(イソコン)の使用方法を知らなかった東京電力
    アルバートロンくん (04/13)
  • ジュニアNISAの利用者数が低迷〜ジュニアNISA制度の必要性を問う
    Bobおじさん (03/09)
  • スーモの賃貸・購入比較の試算はアンフェアではないか?
    Willy (01/26)