新着記事/関連記事

日銀「異次元緩和」の限界〜国債金利低下でバランスシートが逆ザヤに

10年国債の利回りが史上最低の0.200%となった(朝日新聞)。
国債の利回りがここまで低下して来ると、日銀のバランスシートに逆ザヤが生じている可能性がある。

日銀の営業毎旬報告(2015年1月14日発表)によると、2015年1月10日現在の日銀の国債保有額は約255兆円で、当座預金は約181兆円。このうち超過準備の153兆円(業態別の日銀当座預金残高)には0.1%の利子が金融機関に支払われており(これを日銀当座預金の付利という)、支払利子想定額は年間約1530億円に達する。

一方、ブルームバーグによれば1月19日22時現在の残存期間7年の国債の利回りは0.04%、8年でも0.08%で、9年でようやく0.14%である。日銀の保有する平均残存期間は明らかになっていないが、日銀は国債発行残高の平均並みの7年を目指すとしている(日本銀行)。

したがって、日銀の保有する国債の平均残存年限が7年だとすると、推定収益は約1020億円となり、逆ザヤ状態に陥っていることになる。これはあくまで利回りなので、すぐには実減損にはならないが、長期的に持続できないことは明らかだ。

日銀は「異次元緩和」と名付けてこれまで大量の国債を購入してきたが、それによって金利が下がり過ぎてしまった。これ以上国債を買い続けると逆ザヤで日銀自身のバランスシートを痛めつけるレベルにまで達してしまった。

当座預金の超過準備に対する金利(付利)を0.1%から0.05%に低下させることも一つの解決策のように見えるが、民間銀行にとってみれば日銀当座預金に預けておく魅力が下がれば国債を日銀に売ろうとしなくなるだろう。結果、付利を下げれば国債の利回りもさらに下がる。結局、イタチゴッコに陥ることになる。

そろそろ日銀「異次元緩和」の限界が見えてきた気がする。

関連記事:
・日銀・異次元緩和の出口戦略に潜む金利上昇・株価急落のリスク

コメント
>当座預金は約181兆円だ。この当座預金には0.1%の利子が金融機関に支払われており(これを日銀当座預金の付利という)、支払利子想定額は年間約1800億円に達する。

厳密には、現在当座預金内の超過準備額約170兆円に対して日銀が利息を支払う、ということですね。

いずれにしても、今後黒田日銀の採りうる最終手段のひとつは、この超過準備額に対する付利を廃止すること、でしょうね・・・。
  • キセン
  • 2015/01/20 12:12 AM
ご指摘ありがとうございます。超過準備は170兆円ではなく127兆円ですよね?
http://www3.boj.or.jp/market/jp/stat/jx150119.htm

付利を廃止すると当座預金が急減して、インフレが一気に加速しそうですね。
  • ゆうき
  • 2015/01/20 12:27 AM
>超過準備は170兆円ではなく127兆円ですよね?

そうですね。失礼致しました。

>付利を廃止すると当座預金が急減して、インフレが一気に加速しそうですね。

これを廃止すれば、民間金融機関は日銀当座預金に資金を預けたままにせず貸出しを増やすだろうとの思惑です。

ただ、(以前コメント致しましたが、)実際に起こることは、民間金融機関の資金調達に対するモチベーションが殺がれる可能性もあるわけです。つまり、ゼロ金利で日銀当座預金に資金を預けておいても意味がないので、日銀から借入れしたり国債の買いオペに応じて資金を得ようとしたりしなくなるのではないのかと。また、民間需要もそうあるわけではない。

そうであれば、付利廃止は、現状日銀が採りうる政策ではないとも・・・(あと、法改正で日銀直接国債引き受けや外債購入を認めたりなどありそうですが、ここまで来ると市場の信認が完全に剥脱しそうです)。

難しいですね・・・。要するに、ゆうきさんがおっしゃる通り、いわゆる異次元緩和の限界はここに来て見えたと思います(現状新規5年債までマイナス金利が射程に・・・。)。

仮に付利廃止が奏功してインフレが非線形的に加速すれば、さあどのようにそれをコントロールするのか・・・いろいろ想像すると本当に恐ろしいと思う次第です。
  • キセン
  • 2015/01/20 9:36 AM
だからなんなのという感じです。
別に逆ザヤになっても問題は起きないし、異次元緩和を何十年も続けるわけではないと思う。

仮に逆ザヤで日銀が赤字になっても、何の問題もないのではないか。
通貨の信認が低下すれというのであれば、それこそインフレになるのだから、まさに目的を達成できるということではないだろうか。

  • オーナーTH
  • 2015/01/22 6:54 PM
「何の問題もない」という根拠がよく分かりません。成長・賃金上昇を伴わないインフレは国民にマイナスでしょう。通貨の信認を失った上でのインフレなんて最悪じゃないですか。
  • ゆうき
  • 2015/01/22 10:26 PM
昨日の黒田日銀総裁の会見を聞いての率直な感想ですが、もはやご自身たちが何をやっているのか本当に分からなくなっているのではないのかということです。

2%目標達成が困難なことを偏に原油安のせいにしてみたり、具体的な原油価格の予想をしてみたり、原油安で期待インフレ率が上がらないというのならばここは昨年11月のように追加緩和のはずがそうはしないようだし・・・下手な相場の予想屋もしくは論理破綻したエコノミストのようで痛々しい。

やたらにやけ顔で、明らかに追い詰められてますね。
  • キセン
  • 2015/01/22 11:39 PM
当座預金と超過準備の額がなぜ50兆円も違うのですか?
強制準備金は10兆ほどと読みました。
のこりは超過準備金ではないのですか?
日銀はどう区別してるのですか?
  • 国債
  • 2015/01/23 2:46 PM
日銀超過準備金は2014年12月で162兆円ではないですか?

付利子されない当座預金があるのがわかりました。
  • 国債
  • 2015/01/23 3:18 PM
そのデータのURLを教えてください。ちなみに127兆円の根拠は以下ですが。
http://www3.boj.or.jp/market/jp/stat/jx150119.htm
  • ゆうき
  • 2015/01/23 3:57 PM
私の勘違いでした。すいません。超過準備は127兆と書いてありますね。
当座は180兆ありますね。ところで準備預金残高の162兆
と超過準備との差37兆円はなんなんでしょうか?
利子のつかない金を預けるのもおかしいし。
法定準備金は10兆円ほどのはずと思います。
  • 国債
  • 2015/01/23 9:23 PM
以下を見ると2014年12月末の超過準備は153兆円ですね。
https://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/cabs/index.htm/

一方で以下では超過準備は130兆円くらい。
http://www3.boj.or.jp/market/jp/menu.htm

この違いの読み方が分かる方がいたら教えて頂けるとありがたいです。
  • ゆうき
  • 2015/01/23 9:42 PM
前者は、すべての準備預金制度適用先の「ブタ積み」総額。
後者は、前者からゆうちょ銀行分を差し引いたもの。

ゆうちょ銀行は、貸出業務が全面解禁されていませんから・・・。
  • キセン
  • 2015/01/24 12:34 AM
キセンさん、ありがとうございます。付利の対象は130兆円で良かったのでしょうか?
  • ゆうき
  • 2015/01/24 12:50 AM
>付利の対象は130兆円で良かったのでしょうか?

法律上は前者ですね。
http://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/seisaku/b37.htm/
  • キセン
  • 2015/01/24 1:30 AM
ご回答ありがとうございます。記事を修正しました。
  • ゆうき
  • 2015/01/24 8:17 AM
キセンさん有難う。
私の見たのもキセンさんの表です。
超過準備とは郵貯分を引いてるのですね。

とにかく素人にはわかりにくいように、誤解するように発表してますね。適用先とか、書かずに郵貯ぶんは除くとか書いて欲しい。
まあ、隠したいのでしょうね。
国債残高もむかしから、はっきりわからないように
その時々に応じて、計算方法を替えたりしてますね。
素人にはわからない。
  • 国債
  • 2015/01/24 11:31 AM
コメントする




   

コメント欄の更新状況をRSSで通知する
この記事のトラックバックURL
トラックバック

サイト内検索

新着記事の通知

人気記事(はてなブックマーク数)

トピックス

最近のコメント

  • ジュニアNISAの利用者数が低迷〜ジュニアNISA制度の必要性を問う
    Bobおじさん (03/09)
  • スーモの賃貸・購入比較の試算はアンフェアではないか?
    Willy (01/26)
  • 資産運用の無料相談掲示板 (2)
    マサル (01/13)
  • 資産運用の無料相談掲示板 (2)
    ゆうき (01/11)
  • 資産運用の無料相談掲示板 (2)
    マサル (01/11)
  • 金融庁が導入検討中の「積立NISA」が年間投資上限40万円・非課税期間20年で決着
    ハイマージェ (12/10)
  • ドコモのガラケーから楽天モバイルの格安スマホ「Huawei P9 Lite」に機種変更
    ゆうき (10/23)
  • ドコモのガラケーから楽天モバイルの格安スマホ「Huawei P9 Lite」に機種変更
    ハイマージェ (10/22)
  • ドコモのガラケーから楽天モバイルの格安スマホ「Huawei P9 Lite」に機種変更
    ゆうき (10/22)
  • ドコモのガラケーから楽天モバイルの格安スマホ「Huawei P9 Lite」に機種変更
    あきお (10/22)