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交通系電子マネーの3月23日全国相互利用スタートで孤立するPiTaPa

2013年3月23日からSuicaやICOCAなど10種類の交通系電子マネーの全国相互利用サービスが始まる。
詳細は、資料「交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!」(PDF)を参照してほしい。これまで、SuicaとPASMOなど各地域ごとでの相互利用は行われてきたが、出張や旅行など別の地域での電車・バス・買い物等にも利用できるようになる。ただし、エリアをまたいでの利用(例えばJR東日本エリアで乗車・JR東海エリアでの下車など)は不可とのこと。

また、関西の私鉄・地下鉄をベースに展開し、10社中、唯一ポストペイ型電子マネーのPiTaPaでは、ショッピングにおける相互利用ができない。Wikipediaによると、その理由は以下の通り:

PiTaPa自体に対しクレジットカードに準ずる法令が適用されており、プリペイド扱いのショッピングサービス相互利用を実現するためには、電子マネーに適用される「資金決済に関する法律」に基づき、発行保証金の供託等や、前払式証票としてカード裏面に表示を付加する必要があり、利用者に対してはすでに手元に渡っている発行済みPiTaPaカードの交換事務を要する。加えて、システム・物販端末の大規模改修が必要となり、莫大な費用となる事が判明した。

この点における代替策として、スルッとKANSAI協議会では現在、PiTaPaのポストペイ決済でのみ利用可能な物販端末機を、順次ICOCAなどのプリペイド型交通系ICカードでも利用可能なもの(マルチマネー対応機)に切り替え、PiTaPa加盟店においては、立地する地域の各社局が導入しているプリペイド型交通系電子マネー(例:関西圏=ICOCA・関東圏=SuicaあるいはPASMO)も並行して決済可能になるよう協力していく考えである、としている。

ただ、プリペイド型交通系ICカードでも利用可能なマルチマネー対応機に切り替えることは、PiTaPaのメリットを向上させるわけではない。クレジットカードに付随した自動チャージ付きのプリペイド電子マネーは、実質的にはポストペイ型と同様の機能を持っており、ポストペイに固執して独自路線を進むPiTaPaの狙いがわからない。

関連記事:
・クレジットカードの賢い選び方

コメント
wikipediaから引用している「莫大な費用となる」部分はプリペイド方式に切り替えた場合でも同じことが起こります。
だから固執しているというより今さら切り替えることが困難なんです。

あと乗車ごとに清算が行われるプリペイドと違って月ごとにまとめて清算する方式なので「登録した区間の乗車は一ヶ月定期の金額が上限となりそれ以上は何度乗っても追加の請求はない」となどといった柔軟な割引制度の適用ができるというメリットもあるんですが、その柔軟性のせいで各社の割引制度がバラバラでわかりにくくなるという結果を招いてますね。
  • アルビレオ
  • 2013/02/22 4:46 AM
PiTaPaは愛知県尾張在住の私も保有していますが、
もともと関西私鉄各社の財務状況が良くなく、チャージ環境を整えるコストを捻出できなかったのでポストペイを入れたという経緯もあったようです。
それに関西では「オトク」だとユーザーが納得してくれないと、なかなか普及しない事情もあったようで。
結果として発行に審査と日数を要するようになり、プリペイド型のICOCA(JR西日本)と比べて発行枚数も多くなく、京阪電鉄や近畿日本鉄道のようにJRとの連絡定期券を発行している会社では、追加でICOCA定期券を発行する事態にもなったりしているようですが。

大阪市営地下鉄なんかは1乗車でも運賃の1割引をしてくれたりする(初乗り200円→180円)のでなかなか重宝はしていますが、ICOCAで代替が効く現状、全般的にそこまでメリットは感じにくいですね。

あと大阪空港バスほか多くの近畿圏バス会社、神戸高速鉄道、山陽電鉄、神戸電鉄などは3月以降もICOCAとPiTaPa以外は使えないらしいので、それらの会社を使う場合はSuica以外に何れかのカードを持つ必要がありそうです。
  • 愛知県民
  • 2013/02/22 1:30 PM
関東在住ですが、suicaの電子マネー機能を使う事がほとんど無く、オートチャージもしていないため、相互利用を機にpitapaに切り替えようかとは思っています。
  • Bak.
  • 2013/06/02 11:37 AM
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