新着記事/関連記事

財政破綻を加速させるホワイトカラー・エグゼンプション

現在、厚生労働省の諮問機関である労働政策審議会では、自立的労働時間制度(日本版ホワイトカラー・エグゼンプション)の是非が検討されている。
産業界(日本経団連出身の委員)は、年収400万円以上であれば管理職でなくても1日6時間の労働時間規制を撤廃すること(つまり年収400万円以上は残業代なし)を提言。労働組合出身の委員は、更なる長時間労働・過労死を加速させる、として猛烈に反対している。

日本の平均年収は450万円。年収400万円以上の残業代がカットされるということは、多くのサラリーマンが対象になる。年収400万円以上の残業代がカットされると、約12兆円の残業代を企業が奪い取ることになる一方で、労働時間は果てしなく増加することになるだろう。

こんな制度が導入されたら、過労死が増えるだけでなく、ますます子どもを生む家庭が減るだろう。人口減少は、日本経済にとって大きなマイナス要因だ。ホワイトカラー・エグゼンプションの導入は、人口減少をさらに加速させ、財政破綻のリスクを高めるだろう。この国の産業界と小役人は、物事を中長期的に見る視点が著しく欠けていると思う。

※厚生労働省へこちらから意見を送ることが出来ます。気になる方は、意見を出してみてはいかがでしょうか?

関連記事:
・雨宮処凛「生きさせろ!〜難民化する若者たち」

コメント
TBありがとうございます!
さっそく厚生労働省へ意見送ってみました。
こんにちは、水瀬です。ゆうきさんのお考えに大賛成です。

あまり汚い言葉は使いたくないのですが、これに反対しない(反応しない)労働者は、思考力を疑います。

僕は労働者であると同時に、企業に投資をしている株主(=経営側)でもありますが、株主の立場からしてみても、企業のステークホルダーとの信頼関係を著しく損ない生産性を落とす愚策であると考えます。

まったくひどい話です。
それにしてもこれを推進しているオリックスの宮内氏なわけですが,オリックスの社員は何も言わないんですかねぇ。。
だとしたら一番アホなのはオリックス社員ですな。
実にアホですな。

ただ,派遣社員などは元から社員以下の奴隷待遇ですからね。
正社員は派遣の待遇にはなにも言わないのにいざわが身に及んでくると騒ぎ立てるってのは滑稽ですけどね。
  • 2006/11/25 8:51 AM
水瀬 ケンイチさん

コメントありがとうございます。

宮内氏は今に始まったことではなく、細川政権の時代から政権の中枢に入り込み着々と、労働基準の規制緩和を行ってきた張本人ですね。

村上ファンドのときも、日銀の福井総裁がずいぶんたたかれたけど、村上氏を一番支えていたのは、オリックスです。彼はトカゲのしっぽきりのようにうまくかわしましたね。

ワンマン社長に物申せる社員はいないでしょう。いても即島流しです。オリックスの社員の責任にするのは、ちょっと違うかと。

やはり派遣奴隷化の責任は、歴代の総理及び自民党幹部にあるのではないかと思います。
  • ゆうき
  • 2006/11/25 9:52 AM
TBありがとうございました

まあ安倍政権のスローガンの一つは”生産性向上”ですから、企業の残業代カットは大きな”生産性向上の手段”ってことで推進されるのではないかと想像してしまうのが怖いです。
そのうちホワイトカラーだけじゃなくなるんでしょうね、この議論。

ゆうきさんへ

オリックスのくだりは、どこかの名無しさんのコメントで、僕のコメントではありません。
なんとなく連続投稿に見えますが…(^^;;
永瀬さん

勘違いしてしまい、大変失礼致しました。
  • ゆうき
  • 2006/11/25 11:57 PM
コメントする




   

コメント欄の更新状況をRSSで通知する
この記事のトラックバックURL
トラックバック

サイト内検索

新着記事の通知

人気記事(はてなブックマーク数)

トピックス

最近のコメント

  • 分譲マンションとねずみ講の共通点〜新規顧客を集めないと破たんするビジネスモデル
    ゆうき (06/08)
  • 分譲マンションとねずみ講の共通点〜新規顧客を集めないと破たんするビジネスモデル
    オーナーTH (06/08)
  • メインの交通系ICカードをPasmo(ソラチカ)からSuica (ビューカード)に再移行
    ゆうき (06/04)
  • メインの交通系ICカードをPasmo(ソラチカ)からSuica (ビューカード)に再移行
    ハイマージェ (06/04)
  • 分譲マンションとねずみ講の共通点〜新規顧客を集めないと破たんするビジネスモデル
    ゆうき (05/11)
  • 分譲マンションとねずみ講の共通点〜新規顧客を集めないと破たんするビジネスモデル
    オーナーTH (05/11)
  • 2016年9月30日現在の妻のアセットアロケーション(資産配分)と投資商品
    ハイマージェ (04/25)
  • 非常用復水器(イソコン)の使用方法を知らなかった東京電力
    アルバートロンくん (04/13)
  • ジュニアNISAの利用者数が低迷〜ジュニアNISA制度の必要性を問う
    Bobおじさん (03/09)
  • スーモの賃貸・購入比較の試算はアンフェアではないか?
    Willy (01/26)