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被災地東北の小売が絶好調〜需給ギャップは起業チャンス?

あの震災から一周年、テレビでは震災特集番組が組まれ、被災地域の厳しさがしきりに報道されている。
しかし、東北経済データを見ると、小売業は好調であることが分かる。百貨店・スーパーの売上は、2011年5月以降、連続で前年比数%増を記録(大型小売店販売額の推移)。コンビニの売り上げも全国平均を1%程上回る前年比9.7%増となった(東北地域コンビニエンス・ストア販売額動向)。

東北地方のスーパー・コンビニの売り上げが好調となった背景には、復興で生活用品や家財道具などの買い替え需要が高くなる一方で、震災で家族経営の小規模店舗が撤退したことも影響していると思われる。

需要と供給のギャップがビジネスチャンスになることを示している。失業問題や雇用のミスマッチが問題視されてはいるが、東北は小売業で独立・起業のチャンスのあるエリアとも言えるだろう。

関連記事:
・震災復興計画では人口減少に対応したコンパクトシティの実現を

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