新着記事/関連記事

前原外相の辞任は過剰コンプライアンスの病理では?

在日外国人から違法に献金を受けたとして、前原外務大臣が辞任した(産経新聞)。しかし、この辞任には疑問が多い。
まず、その違法性だ。池田信夫氏はブログ記事「前原外相のお粗末な危機管理」の中で、以下のように指摘している:

政治資金規正法第22条5項では外国人からの政治献金を禁じているが、これは故意の受領でなければ罰せられない(総務省も国会でそう答弁している)。個人献金は非常に多く、今回のように在日韓国人が日本名で献金した場合は、受け付ける事務員が外国人からの献金であることを知るのはほぼ不可能である。

記事の中で、池田信夫氏は、「過剰コンプライアンス」を懸念している:

このような過剰コンプライアンスは、日本社会に蔓延する病気である。実質的な問題はなくても法令違反を恐れ、法律に違反しなくても風評を恐れてリスクを取ろうとしない。「世間を騒がせた」とか「国会運営のさまたげになる」といった「空気」によって閣僚の進退まで決まるようでは、まともな意思決定はできない。

また、ウォールストリートジャーナル日本版の記事「前原外相を辞任に追い込んだ20万円の献金」では、長年日本に住んで納税している人が献金したことで外相が辞任せざるを得ない自体の異様さを指摘している。

長年日本に住んでいる外国人からこの程度の金額の献金を受け取っただけで外相が辞任せざるを得ないということは、今の日本の政治がどれだけ厄介な状態にあるかを示している。

このように考えると、野党やマスコミの辞任追及(J-CAST)はちょっとおかしいし、この程度の問題で辞める前原氏も無責任過ぎるのではないかと思った。

関連記事:
・新型インフルエンザ対策は過剰ではないか?

コメント
このニュースでふと、G7本番での評価は悪くなかったのに、G7後のもうろう会見のみで議員辞職にまで追い込まれ、(因果関係は不明ですが)亡くなってしまった中川昭一議員のことを思い出しました。

今の報道はかなりゆるいと個人的に感じていますが、ここ最近の報道を元に数年前の政権交代前の記事・報道を思い返すと、同じような話題だったなぁ、と思います。

更に、大した問題とそうではない問題の切り分けはどこにあるのだろう? そんなことを考えました。

確かにみみっちぃ金額だとは思いますし、意図して・悪意があってのこととは思えない気がしますが...
  • PET
  • 2011/03/07 8:36 PM
あなた、こんなこと偉そうに受け売りで書くもんじゃありませんよ。あなた、国会答弁見てました?ただ在日の方から献金だけのようにマスコミも本人も言ってますが、暴力団関係者からも献金を受けていたのではないかということもあるんですよ?しかもその相手は覚せい剤取締法での逮捕歴もある人物です。蓮舫議員・野田財務大臣へも前原氏からの紹介で献金を受けてます。本人達も認めました。ネットで調べれば答弁の模様も見つかります。見てから、書くべきでは?それと、辞任が決まってから各TV局は一斉に報道しましたが、国会での答弁の後このことを報道したのはTBS一社だけだったことも付け加えておきます。それと、この事実を追求した西田議員は家族とも身の危険を感じているとの話も出ているそうです。
  • はぁ?
  • 2011/03/07 11:09 PM
政治資金規正法により処罰が決定してから辞任してもよかったのでは。
個人的にはこんなことで辞任する必要なないし、首相ももっと毅然した対応をとればよかったと思います。
私は別に民主党が好きなわけではないけど、今のままではどこが政権を握っても同じだと思う。
また、それを楽しんでる国民もおり、日本はどうしょうもなくなっている。残された道は鎖国ですかね。
  • 将来
  • 2011/03/08 1:44 AM
別の観点からですが…

法律の文面からだと、在日外国人からでは少額でもダメで、日本人からならよいとなると、外国人が日本に帰化してしまえばOKとなります。実際帰化した後もアイデンティティを元の国に持っている人だっているのに。

法の意図は、特定の外国へ肩入れするのを予防するため…だと思われるのですが、個人からの今回の金額で、正常な政治が行われなくなるとは思えません。

法律を文面だけでとらえて重箱の隅をつつくような批判をするより、その献金で政治がおかしくなっていないかどうかで判断してもよいと考えます。

マスコミも政治家も国民も前原氏本人も、本質と違うことに目を奪われているような気がしてなりません。
  • 三匹のこぶた
  • 2011/03/08 5:32 PM
コメントする




   

コメント欄の更新状況をRSSで通知する
この記事のトラックバックURL
トラックバック

サイト内検索

新着記事の通知

人気記事(はてなブックマーク数)

トピックス

最近のコメント

  • 金融庁へ「個人投資家からの税制改正要望」(NISA制度等)について意見を提出
    オーナーTH (08/09)
  • 分譲マンションとねずみ講の共通点〜新規顧客を集めないと破たんするビジネスモデル
    ゆうき (06/08)
  • 分譲マンションとねずみ講の共通点〜新規顧客を集めないと破たんするビジネスモデル
    オーナーTH (06/08)
  • メインの交通系ICカードをPasmo(ソラチカ)からSuica (ビューカード)に再移行
    ゆうき (06/04)
  • メインの交通系ICカードをPasmo(ソラチカ)からSuica (ビューカード)に再移行
    ハイマージェ (06/04)
  • 分譲マンションとねずみ講の共通点〜新規顧客を集めないと破たんするビジネスモデル
    ゆうき (05/11)
  • 分譲マンションとねずみ講の共通点〜新規顧客を集めないと破たんするビジネスモデル
    オーナーTH (05/11)
  • 2016年9月30日現在の妻のアセットアロケーション(資産配分)と投資商品
    ハイマージェ (04/25)
  • 非常用復水器(イソコン)の使用方法を知らなかった東京電力
    アルバートロンくん (04/13)
  • ジュニアNISAの利用者数が低迷〜ジュニアNISA制度の必要性を問う
    Bobおじさん (03/09)